NEWS
2011/09/17
WordCamp KOBE 2011に参加したぞっ

9月11日(日曜日)に神戸芸術工科大学にて開催されましたワードキャンプ神戸2011に参加してきました〜!!
当日の神戸は気温も高く陽射しも強かった><
そんな中、な、、なんと参加者は593人でした。過去の来場者数の中で飛び抜けていたようです!
スケジュールもみっちり。気合い十分で挑みました。

ワードキャンプ神戸

↑数年ぶりの大学。大学生気分を満喫の佐多です。

アンカンファレンス

午前中はアンカンファレンスが開かれました。
アンカンファレンスとは参加者が自らテーマを立ち上げて
各テーマごとにグループで分かれて意見交換をする事です。

私は「クライアントサイトを制作する際に気をつける事」というお題に参加。
主に納品時の管理画面について話し合いをしました!
参加者の意見を聞き、また違う方向からWordPressを見直せたと思います★

いよいよセッション
昼食を猛ダッシュで済ませて、午後からはいよいよセッションです!
事前にどのセッションに参加するか決めていたのですが、、、
593人という参加者の中、惜しくも聞く事が出来なかったセッションもありました。
中でもDesigners’Cafeは大人気。
WordPressを導入してデザインで気をつけることや、気になるスマートフォンのお話など立ち見が出るほどでした。

プラグインを作成運用するコツ by:堀家さん

inquiry-form-creatorという確認画面が表示されるお問い合わせフォームのプラグインを開発された
堀家さんの“信頼出来るプラグインを作成運用するコツ”に参加。
当日、パソコンの調子が悪かったらしく、残念ながらスライドショーを見る事は出来なかったのですが
プラグインを作る上で大切なお話を沢山聞かせてもらいました★
PHPを勉強中の私でも分かりやすく為になるセッションでした。

WP Total Hacks制作するクライアント向けサイト by:宮内さん

舞麗歩でもお客様のサイトに導入しているプラグインWP Total Hacks制作者の宮内さんのセッションにも参加。
Total Hacksは今、7ヵ国語に翻訳されてダウンロードも9千を超えているそうです。びっくりしました。
確かに管理画面も使いやすくって“コレあったらいいな~”を実現してくれるプラグインです。
WP Total Hacksの機能の中でも、ウェブマスター権限の追加デフォルトのメールアドレスを変更が一番おすすめの機能だそうです。
あんまり使用してなかった機能だったので、今後使ってみようと思います。

今回参加した理由として、WordPressが企業によってどんなツールとして使用されているのか気になっていたので
後半はCentralCafeに参加しました。

WebMatrixではじめるWordPress構築サイト by:Microsoft

Microsoft WebMatrixとはテスト開発環境+開発ツールです。

2010年7月にアナウンスされたマイクロソフトによる新しいWebサイト開発環境です。
私は個人的にXAMPPを使用しているのですが、phpのバージョンを変更することも出来てデータベースも編集が可能だそうです。
サーバーをすぐにローカルに読み込むことができて機能も充実しています。

クラウドとWordPressの組み合わせが生み出す価値 by:IIJさん

次に今何かと話題のクラウドとWordPressから生まれる価値についてのセッション。
大手のサービスにも大活躍のWordPress。
今後も飛躍していくだろうWordPressの未来が予想されたセッションでした。

IIJさんはWordPress神戸のスポンサーをされていました。
日本公式WordPressキャラクターの「わぷー」ロゴ入りのマグカップをブースにて配ってました。
行く前からずっと狙ってたマグカップ。名刺交換すると頂けるということで・・・

わぷー

ゲットしました!!!
毎朝これでコーヒー飲んでます♪
飲むたび、ワードキャンプ神戸の楽しかった思い出を思い出してます^^

できるWordPressサイト大解剖 by:プライム・ストラテジーさん

WordPressで実際どんなことが出来るのか、導入されているサイトを見ながらWordPressで組まれている構成を説明
カスタム投稿タイプやアイキャッチ、機能を生かしたサイトの構造をお話していただきました。
実際、ディレクターをし制作に携わってる私にとって、とても参考になるお話でした。

ライトニングトーク

朝からみっちりのスケジュールで、WordPressを満喫していた私。
我等がヒーローWordBench鹿児島から西村さんが壇上にてライトニングトークをされました^^
ライトニングトークとは、一般参加の方が壇上にて5分ほどのセッションをおこなえるというもの。
西村さん、やってくれました~

WordCampライトニングトーク

トップバッターだった西村さん。
「元気ですか~!!!!!?」の一言からはじまり、鹿児島WordBenchの紹介と
今月霧島で開かれるWordBench鹿児島の告知もしてくれました♪

懇親会にもちゃっかり参加しちゃいました~

WordCamp懇親会

ということで、楽しかったWordCampも終わり、懇親会にも参加してきました。
多くの方と交流(名刺交換)させていただき、同業種の方とWordPressについて語れた事も素敵な思い出となりました^^
二次会にも終電ぎりぎりに参加し、WordCamp実行委員の方達とお酒を交わすことができて
ますます鹿児島でWordBenchをする思いがあつくなった私です^^

一日で多くのことを学び、たくさんの方と出会うことができたWordCamp神戸2011。
いつか絶対WordCamp鹿児島を実現したいと思います!

まずは今月開かれるWordBench鹿児島にて、このWordCampの報告と意気込みを皆様に伝えられればと思います!