BLOG
2011/09/27
『WordBench鹿児島』開催いたしました^^

先週の土曜日9月24日に『WordBench鹿児島』を霧島で開催させて頂きました。

前日から、多くの方々にご参加頂けるというご連絡を頂き、

スタッフみんなドキドキワクワクしながら当日を迎えました(((o(*゚▽゚*)o)))

今回で第7回目の『WordBench鹿児島』、初めて鹿児島市内以外での開催という事で

スタッフみんなで気合いを入れてp(´⌒`q)GoGo~朝からハイテンションです!!

当日は42名と、本当に多くの方々に来て頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

イベント内容はコチラ!!

【第一部】

①WordPressとは?30分
・WordBench鹿児島へようこそ!!
WordPressとは?CMSとは?
・WordPressがなぜいいか?
・WordBenchの紹介・WordCampに向けて!!
②WordPressの実例 30分
・WordPressを使ったサイト紹介
・WordPressでどう言う事が出来るの?
・WordPress実際の動きの説明。(きりなび等を使って)

 

【第二部】

①誰でも簡単にWordPressを作れちゃうお話♪ 30分
・WordPress.ORGとWordPress.COMの紹介
・実際に登録してみよう!!(ブログ設置)
②プラグインのお話 30分
・プラグイン紹介(jetpack・Totalhack・Contactform7)
・情報収集の仕方・テーマ配布サイト紹介

 

【第三部】

①WordCamp報告会(西村さん)40分
②プチライトニングトーク(黒葛原道さん・後藤修さん) 20分

 

【イベントを終えての感想】

今回、このようなイベントを開催させて頂くのは初めてでした。

自分たちの準備も100%出来ていない状態で、なかなかスムーズに運ばない

一面もありました(;´3`) -3ごめんなさい!!

WordPressのまだ使われた事ない方も多く、楽しさが少しでも伝わればと

思いながらお話ししました。帰り際に来られていた方が

『楽しかったです』『早速使ってみます』と言っているのを聞いた時

本当に嬉しかったです!!

 

お洒落な会場を使わせて頂きました『ITTOYA CAFE様

毎回WordBenchでお世話になっている『西村 州平様

急なお願いに快く椅子を貸して頂いた『霧島市商工会様

当日宮崎からお越し頂いてお話をして下さいました『デザイン事務所eater(イーター)様』

お越し頂きました皆様本当にありがとうございました。

これからもWordBench鹿児島をみんなで盛り上げていきましょ〜♫

 

※今回の詳しい内容や資料は後日まとめてブログにアップ致しますので

是非ご確認下さい。